水道についてのお知らせ

公開日 2012年02月01日

水道管にも冬じたく 白い水や赤い水が出る においのする水 水道課の委託を装った訪問者や電話にご注意を

 

 

水道管にも冬じたく

気温がマイナス4度以下になると、水道管は凍ったり破裂したりすることがあります。

屋外に露出している水道管や家の北側の風当たりの強いところのじゃ口などの給水装置は、十分な防寒が必要です。

 

白い水や赤い水が出る

水道管のなかに入った空気が無数の小さな「アワ」になったため白い水が出ることがあります。

しばらくそのままにしておきますと「アワ」が消えて澄んだきれいな水になりますが、そのまま使っても問題ありません。

また、水道工事や断水などで水道管のなかを流れている水の速さや方向が変わったときに「にごり水」が出ることがあります。

こんなときはじばらく出しっぱなしにしておきますときれいな水になります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

においのする水

水道の水は、塩素のにおいがします。これは安全な水にするため塩素という薬品で消毒しているためです。

水を沸騰させるとにおいはなくなります。

 

水道課の委託を装った訪問者や電話にご注意を

牟岐町水道課では、浄水器などの水道用器具の販売、電話によるアンケート調査などは一切行っていません。

また、お客様からの要請がない限り立入検査なども行っておりませんので十分ご注意ください。

巧みなことばに惑わされず、町からの委託を装った訪問者や電話に気をつけてください。