印鑑登録の手続き

公開日 2012年03月31日

印鑑登録の手続き.pdf(7.59KBytes)印刷用

 

本人が手続きするとき 代理人が手続きする場合(病気などやむを得ないとき)

 

申請先 : 住民福祉課 でんわ 0884-72-3415

お持ちの印鑑をあなた個人のものとして、公に立証するための登録です。同一の印鑑の多いものや、変形しやすい印鑑は登録できません。(満15歳未満の方、成年被後見人は登録できません)

 

本人が手続きするとき

登録に必要なもの

  1. 登録する印鑑(1人1個に限られます)
  2. 官公署発行の身分証明書・免許証など 
    (運転免許証やパスポートのように写真付で、特殊加工またはプレス印のあるもので有効期間内のもの)
  3. 上記のものがない方は、健康保険証など
  4. 町職員が確認できる人
  5. 外国人登録証明書(外国人の方)

 

印鑑登録証の交付

即日、印鑑登録証を交付します。

手数料300円(再登録料500円)

※印鑑証明書の必要な方は、手数料1通300円が別途必要です。

 

代理人が手続きする場合(病気などやむを得ないとき)

登録に必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 代理人の印鑑
  3. 登録申請後、町から郵便で本人あてに文書照会をします。同封の回答書に本人が必要事項をご記入のうえ、登録印とともに申請した窓口へお持ちください。
  4. 調査確認を郵送で行うため、登録に日数がかかります。

 

印鑑登録証の交付(調査確認を郵送で行うため、交付までに日数がかかります)

回答書と引き換えに印鑑登録証を交付します。

手数料300円(再登録料500円)

 

このページトップにもどる

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード