むぎゅっとによる子育て支援事業

公開日 2022年04月01日

令和3年4月からむぎ子育て応援室「むぎゅっと」を開設しています。

妊娠中~育児期の子育て支援を行います。

 

むぎ子育て応援室「むぎゅっと」[PDF:300KB]

 

乳幼児相談

保育園に通っていないお子さんを対象に、月1回身体計測・育児相談・栄養相談等を行っています。

お気軽にお越しください。

 

場所:牟岐保育園あずかり室

 

 

乳児一般検診

 出生届の際に1人2枚の乳児一般健診受診票をお渡しします。

1歳までの間に医療機関で健診が受けれますので、町の集団健診以外に健診を受ける場合はご使用ください。

 

 

乳幼児健診

乳児・1歳6か月・3歳のお子さんを対象に集団健診を行います。

年3回の健診日に年齢に達しているお子さんが対象です。(乳児は1か月~1歳2か月が対象)

対象のお子さんには個別通知しますので、健診の案内が来たら受診をお願いします。

内容:医師診察、歯科診察、歯科相談、栄養相談。心理発達相談、保健師相談

 

 

4~5歳児検診

4~5歳児(年中児)のお子さんを対象に発育や発達に関する集団健診を行っています。

就学に向けてのお子さんの成長発達を知ることができる大事な健診になります。

対象者には個別通知します。

 

 

先天性股関節脱臼検診

徳島赤十字ひのみね総合療育センターの専門医師による股関節脱臼に関する診察です。

年2回実施しますので、対象者には個別通知します。

歩き始める頃までには1度ご受診ください。

 

 

各種相談事業

お気軽にご相談ください。

 

ことばの相談教室 言語聴覚士の先生による、ことばの発音や発達、子育てについての相談を年2回行います。
心理発達相談 南部こども女性相談センター」の心理判定員による相談。(年6回)
視力・聴覚相談 県立視覚支援学校や県立聴覚支援学校の先生による簡単な検査や相談。
教育相談

元教諭で臨床心理士等の資格をお持ちの先生による教育相談です。

小中学校、保育園、おひさまを定期的に巡回していますのでお気軽にお問合せください。

 

お問合せ先:むぎゅっと(健康生活課内)  ☎0884-72-3415

 

 

お問い合わせ

牟岐町役場 健康生活課
TEL:0884-72-3417

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード