公開日 2025年12月19日
マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限の更新について
マイナンバーカードとマイナンバーカードに記載されている電子証明書(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書)には、それぞれ有効期限があります。
マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える方には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からお知らせ(有効期限通知書)が送付されます。
お早めに開封して、更新の手続きをお願いします。
有効期限の確認

有効期限の通知
マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限を迎える方には、期限の2~3ヶ月前を目途に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」または「電子証明書有効期限通知書」が届きます。
通知書が届きましたら、お早めに中身をご確認ください。
特にマイナンバーカードの有効期限到来によりカードの作成が必要な方は、申請からお渡しまでに1ヶ月程度の掛かりますので、お早めに申請をお願いします。
更新手続き
マイナンバーカードの更新について
有効期限通知書に同封されている申請書を使用して新しいカードの申請をお願いします。
有効期限通知書に申請ID(23桁の数字)がある方は、郵送やQRコードを利用してマイナンバーカードを申請することができます。
また、役場住民福祉課窓口で申請のサポートをしていますので、利用の場合は次をお持ちください。
- マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書および申請書
- お持ちのマイナンバーカード
- 顔写真
※顔写真のチェックポイント
マイナンバーカードの受取りについて
申請後、カードが出来上がりましたら、交付通知書(はがき)が届きますので、次の書類を持ってお受け取りにお越しください。
- 交付通知書(はがき)
- お持ちのマイナンバーカード
- 本人確認できるもの
※マイナンバーカードの有効期限が過ぎている場合 - 15歳未満の場合は法定代理人の本人確認書類
電子証明書の更新手続き
役場住民福祉課窓口で更新手続きをしてください。
更新手続きには次が必要となりますので、あらかじめご準備をお願いします。
- マイナンバーカード
- 利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
- 署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字の英数字)
- 電子証明書有効期限通知書(ない場合でも手続き可能です)
有効期限が切れると?
マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなるほか、マイナンバーカードに搭載された電子証明書も使えなくなります。
電子証明書を更新しないと?
電子証明書の有効期限が切れると、オンラインでの本人確認や保険証としての利用、各種電子証明書などができなくなるほか、マイナポータルや確定申告の電子申告(e-Tax)などの行政サービス、金融機関でのオンライン口座開設などの民間サービスも利用きなくなります。
マイナンバーカード総合サイト
マイナンバーカードについて詳しく知りたい場合は、『マイナンバー総合サイト』をご覧ください。
お問い合わせ
スパムメール対策のため、E-Mailは@マーク前の部分のみを表示しております。 表示されている部分の後ろに「 @mugi.i-tokushima.jp 」を付けてお送りください。