子育て支援センター「あそびの広場」

公開日 2022年04月01日

保育園に通っていない乳幼児を対象に、施設を開放し、育児相談や子育て世帯の交流、情報発信の拠点として様々な事業を行っています。

保育士2名が常勤し、次の時間帯でいつでもだれでもご利用できます。

 

開放曜日 開放時間
平日(月~金) 9時30分~12時00分
13時00分~16時00分

 

 

どんな人が利用できるの?

保育園へ行かれていないお子さんと保護者が対象です。(必ず同伴してください)

0歳児からでも・・OK!です。

町外からでも・・OK!です。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒でも・・OK!です。

お子さんと一緒に「どこかであそびたいなぁ」という方、「お友達が欲しいー!」という方、どうぞお気軽にお越しください。

 

 

どこへ行けばいいの?

牟岐保育園の一部屋を「あそびの広場」として開設しています。

ご利用の時は、建物西側(外から入れます)の入口からお入りください。

 

 

いつでも行っていいの?

ご利用時間は、平日の月~金曜日、9時30分~12時(午前)、13時~16時(午後)の間、自由に開放しています。

夏季休業や年末年始などの長期休業時には、保育園に準じます。

 

 

利用するのにお金はいるの?

ご利用料金は無料です。

(イベントの内容によっては必要な場合があります)

 

 

駐車場はあるの?

お車でお越しの方は牟岐保育園周辺 又は 牟岐中グランド西側の駐車場をご利用ください。


(数に限りがありますので、なるべく徒歩か自転車でお越しください)

 

 

「あそびの広場」では、どんなことができるの?

 

自由遊び

広場には遊具やおもちゃ、絵本、紙芝居、ベビーベッド、文房具類をおいてあります。ご自由にお使いください。

※おやつや飲み物、オムツ等は各自ご持参ください。

 

 

情報提供

育児に関する情報や、保育サービスの情報、小児科等病院の情報など、牟岐町内・外の地域の子育て情報を集めて提供します。

お母さん同士の情報交換の場として、お気軽にお越しください。

※月1回の機関紙(おたより)も発行します。

 

 

育児相談

保健師と栄養士による乳児相談(月1回)と幼児相談(月1回)を行います。

保育指導員による電話相談・来所相談(平日9時30分~16時00分)を常時開設しています。

子育てをしていて悩んだときや困ったときは、いつでもご相談ください。

 

 

その他のイベント

今までいろんな場所で行っていた、母子保健事業や子育て支援事業を一本化して、保育園内にて行っています。

(例えば・・・乳幼児健診、絵本よみきかせの会やおたんじょう会など)

 

いろんな楽しいイベントを開催しています。お友達を誘ってぜひご参加ください。

 

 

お問い合わせ

あそびの広場(電話0884-72ー1750 )

 

 

地図

牟岐保育園