企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

公開日 2023年03月06日

企業版ふるさと納税で牟岐町を応援してください

国が進める地方創生の取組の中で、地方公共団体が行う地方創生の事業に対し、企業の皆様から積極的な寄附を行っていただけるよう、平成28年度の税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設され、令和2年度には制度の拡充・延長がなされました。

牟岐町では、この制度を活用して企業の皆様からの寄附を募り、「牟岐町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる取組の更なる推進を図っていきたいと考えておりますので、牟岐町へのご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

企業版ふるさと納税について

地方公共団体が実施する「地方創生プロジェクト」に対して、企業が寄附を行った場合に、「税額控除」の措置を受けることができる制度です。

企業版ふるさと納税制度概要[PDF:121KB]

 

制度の詳しい内容は、以下の「内閣官房・内閣府総合サイト地方創生」をご覧ください。

地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト

 

 

 

寄附の条件等について

  • 10万円以上の寄附が対象となります。
  • 牟岐町内に本社(地方税法における主たる事務所及び事業所)が所在する企業は対象外となります。
  • 寄附の代償として寄附企業への経済的な利益の供与(補助金の交付、低金利の貸付、入札の便宜など)は禁止されています。

 

 

 

寄附の流れについて

 

1.寄附のお申込み

 

「寄附申出書」に必要事項をご記入のうえ、牟岐町企画政策課までご提出ください。
寄附申出書[DOCX:14.7KB]

 

 

寄附申出書[PDF:413KB]

 

【提出先】

〒775-8570 徳島県海部郡牟岐町大字中村字本村7-4

牟岐町企画政策課

TEL 0884-72-3420

FAX 0884-72-2716

E-mail mugikikaku@mugi.i-tokushima.jp

 

 

2.寄附金の納入

寄附申出書を受付後、「納付書」をお届け(または振込先口座をご連絡)しますので、指定金融機関で納付(振込)をお願いします。

 

 

3.税の申告手続き

寄附金のご入金確認後、本町より「受領証」を送付します。

企業様は、この「受領証」に基づき、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用がある旨を申告し、税制上の優遇措置を受けることができます。

 

 

 

寄附のご相談について

 

事業内容や寄附に際しての流れなど企業版ふるさと納税の説明をします。

こちらから訪問して説明することもできますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介について

 

企業版ふるさと納税制度を活用して牟岐町に寄附をいただいた企業様をご紹介します。

(公表についてご了承いただいた企業様のみ掲載しております。)

 

本町の地方創生の取組みにご賛同いただき誠にありがとうございました。

 

 

令和4年度

           

企業名 所在地 寄付金額
株式会社姫野組 徳島県徳島市  

 

令和5年度

 

企業名 所在地 寄付金額
四国情報管理センター株式会社 高知県高知市  
エスリンク株式会社 大阪府大阪市 1,000,000円
株式会社アキメディカルサービス 兵庫県姫路市  
株式会社ジョウマ 沖縄県那覇市 ※1,490,000円

※水と塩だけで発電する超軽量小型LEDランタン「ソルピカ」500個

 

牟岐町の地域再生計画について

牟岐町では、令和4年3月31日付けで、内閣府より「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関する寄附を行った法人に対する特例(地方創生応援税制)」を活用した地域再生計画の認定を受けました。

 

 

地域再生計画の名称

牟岐町まち・ひと・しごと創生推進計画

 

計画期間

令和4年3月31日~令和7年3月31日

牟岐町まち・ひと・しごと創生推進計画[PDF:381KB]

 

※具体的な地方創生事業については地方版総合戦略を転記する形で、包括的な認定を受けております。そのため、寄附の対象事業は、以下の総合戦略に紐づく事業となります。

第2期牟岐町総合戦略[PDF:1.88MB]  

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード