マイナンバーカードの申請について

公開日 2022年07月01日

申請方法の種類

郵送で申請をする

スマートフォンで申請をする

パソコンで申請をする

証明用写真機で申請をする

 

カードの出来上がりはいずれの方法も約1ヶ月程度かかります

 

 

マイナンバーカードの申請方法

通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。上部が通知カード、切り取り線から下が個人番号カード交付申請書です。

上部の「通知カード」はマイナンバーカードの交付まで大切に保管してください。

 

 

 

郵便で申請をする

必ず「通知カード」は切り離して郵送してください。通知カードはマイナンバーカードの受取りの際に必要です。


 

通知カードと個人番号カード交付申請書を必ず切り離してください。

個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し顔写真を貼り、郵送をお願いします。

 

郵便による申請方法(詳細)

 

 

 

 

スマートフォンで申請をする

 

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影してください。(背景が白い壁などの所で撮影してください。)

個人番号カード交付申請書のQRコードをスマートフォンで読み取り申請用WEBサイトにアクセスしてください。

必要事項を記入し、顔写真データを添付し送信してください。

 

スマートフォンによる申請方法(詳細)

 

 

 

 

パソコンで申請をする

デジタルカメラなどで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

交付申請用のWEBサイトにアクセスしてください。オンライン申請サイト

画面に従って必要事項を記入し、顔写真を添付して送信してください。

 

パソコンによる申請方法(詳細)

 

 

 

 

証明用写真機で申請をする

お店に設置してある証明用写真機から申請ができます。

タッチパネルから個人番号カード申請を選択し、撮影用のお金を入れて、画面の案内に従って申請を行ってください。

 

■対応機種一覧

株式会社DNPフォトイメージングジャパン

日本オート・フォート株式会社

富士フィルム株式会社

三吉工業株式会社

北菱プリントテクノロジー

 

 

 

 

マイナンバーカード受取り方法

マイナンバーカードが出来上がりましたら、住民福祉課から通知ハガキを郵送します。

通知ハガキが到着しましたら通知ハガキをお読みの上、通知カードと必要なものを持って受け取りにお越しください。

 

受取場所

牟岐町役場 住民福祉課

 

受取時間

8時30分~17時00分 月曜から金曜日(祝日除く)

 

 

 

 

マイナポイント第2弾のポイント付与が始まっています

マイナンバーカード新規取得者のポイント付与も実施しています。

マイナンバーカード申請期間は令和4年12月末まで、ポイント申込期限は令和5年2月末までとなっていますので早めにお申込みください。

【申請期限延長】マイナポイント第2弾のポイント付与が始まっています

 

 

 

 

マイナンバーカードの申請のお手伝いします

牟岐町役場住民福祉課では、マイナンバーカードの申請の支援を行っています。

お気軽にお声かけください。

 

 

時間

9時00分~12時00分、13時00分~17時00分

※土日祝日、年末年始は除く

 

場所

牟岐町役場 住民福祉課